勇人の生きた証

ありのまま

森ノ宮医療大学で講演会

f:id:haya2960003:20180719114346j:plainf:id:haya2960003:20180719114429j:plainf:id:haya2960003:20180719114508j:plainf:id:haya2960003:20180719114548j:plain
昨日は、森ノ宮医療大学看護学生さん90名に40分の講演をしてきました♪
二年連続の講演会させていただきました。

大阪の「ビッグマム」→(見た目はシンデレラのフェアリーゴッドマザーみたいな感じ)も聞きに来てくれたので、とても緊張しました。
テンション上げるため、少しだけアップしてる時、お昼ご飯の一部リバースしちゃった笑

だけど、大丈夫ですよ!!
いざ、伝える事に集中すると変なスイッチが入り、緊張はなくなります(^○^) 今回は学生さんだったので、「闘病体験を通じて感じた事」
「看護師さんとのエピソード」 「伝えたい2つのメッセージ」を40分にまとめて講演しました。

今までで一番できが良くて、話に引き込めるコツを少し掴めたり、集中できる雰囲気作りも少しできて、リラックスできながら伝える事ができ、たくさん学ぶ事ができた講演会でした。

寝ていた学生さんが、起き上がって真剣に話を聞いてくれたり、話を聞きながらレポートを書いてくれたり、多くの人達が真剣に聞いてくれて、とても嬉しかったです。


一番嬉しかった事は、ビッグマムと森ノ宮の先生に「うまくなったね」と誉められた事が、めちゃくちゃ嬉しかった♪
誉められたら、嬉しなりますよね。
それと、仕上がったレポートは送ってくださるので、めちゃくちゃ楽しみです(^○^)

ほんで、終わった後、先生達と談話して、その後ビッグマムと風月行って豚モダン食べて、勉強になることばかり教えてもらえた♪
人生相談ができる人がいて、本当に有り難いです。

新しい出会いに感謝
応援してくれている人達に感謝
伝えれる事に感謝
いっぱい感謝ですね。

次回の講演会は、9月10日に大阪保健福祉専門学校の看護学生さんに講演します。

若い人達に伝える事ができて、本当に光栄です。
そして、めちゃくちゃ楽しいです。
もっとたくさんの人達の前で、講演できるよう努力していきます!! P.S.頭はスポンジのように、柔らかく どんどん素直に吸収しなさい どんな事も柔軟に考えるのよ カチカチな頭はダメよ by大阪のビッグマム
#講演会 #講演活動 #講演依頼お待ちしてます #lecturer #森ノ宮医療大学 #看護師 #看護学生 #悪性リンパ腫 #闘病体験 #lifestyle #伝えるf:id:haya2960003:20180719114628j:plain